6月24日・木曜日をプレゼントされたくらいにありがたいものでした。ちなみに、デイビッドは寿々子さんにも同じアトランタブレーブスノスタジアムコートを用意していました。
交換した訳ではなかったけど、僕はかもめの卵とジャジャ麺をお土産として手渡し、彼から頼まれていたお灸用線香が10束入った箱を渡す。僕の土産のほうが渋いと感じてしまう。
11.15. 就寝。
PM.11.40. (昨晩でした)覚醒、排尿後再入眠。
AM.2.30.ごろ 再(?)覚醒。排尿もせず、かと言って再入眠もできなかったので、録音図書「おーる読み物」を聞く。
4.50. 起床。
昨晩から調子の中心が狂っている感覚はありました。今日、アメリカに行くのが、意識のどこかで気がかりなんだろうか。一人の旅行が、年々不安に感じるようになっているのかもしれない。例年の事だから、それほど心配していないつもりではあるんだけれど、ささいな、何でもないことが、何故だろうか今回はやけに気がかりになってしまう。土産が多すぎてバックが重いことや、呼び寄せチケットでの搭乗は初めての経験だったり、東京駅から成田までのアシストを頼んだ彼は30数年ぶりに会う大学時代の友だったり、その彼が、成田空港で食事するよりも上野で食事をしようという事なんかが、何か僕の感覚を刺激してくるようで、十分な睡眠をとることができなくなっているのかもしれない。こんなことが不安材料になっているなんて、どう考えてもおかしな話しです。僕もやきがまわったんでしょうか。
6.00. 朝風呂。
6.50. 朝食: 冷麦。
11.02. 上の駅着。成田での搭乗手続きまでのアシストを頼んだ大学時代からの友人と、34年ぶりに再会。
11.30. PM.1.50. 昼食: 生ビール中3、回転寿司6皿、シーザーサラダ。
夕食: (機内食) 赤ワイン二合、ベジタリアン食。
朝食: (機内食) ベジタブルパスタ。
本日の自家栽培食物: なし。
ここからアメリカ時間
11.20. サンフランシスコ空港着、迎えの秀子さんと会う。彼女の運転で、一路バークレーへ。
12.20. Woodfinホテル着。僕のために予約された部屋は、俗に言うスイートルームでした。ベッドルーム、バスルーム、りびんグ、キッチンカウンターおよびコンロに冷蔵庫に調理台つきキッチンがあり、それにベッドルームとリビングにテレビが備えられている豪華なものでした。おそらく、担当者のへまで三月のセミナーが流れた事を気にしてこの様な豪華な部屋を準備してくれたんだろう。
PM.1.00. 昼食: 麦酒小瓶2、フィッシュバーガー。
出迎えに来てくれた秀子さんが用意してくれた、シェラネバダのグリーンラベルの麦酒とフィッシュバーガーは、ベジタリアン食の身体が待ち焦がれていたのだと思います。大変うまく感じました。
1.00. シャワー。
2.30. 昼寝。
4.20. 覚醒。そして排便あり。出足としては上々です。
5.30. 今夜のスタディーグループへの指導の為に、秀子さんが運転する車でAIMC校に向う。
6.00. 〜 9.00. スタディーグループへのフリークラスで指導。
9.20. 夕食: 瓶麦酒2、缶麦酒(旭日スーパードライ)1、ライ麦パン、スライスチーズ、裂きイカ。
9.45. デイビッドがアトランタブレーブスのスタジアムコートを土産に持ってきてくれる。この日のベイエリアはとても寒くて、夏服だけしか持っていなかった僕には、冬の停電で反射式石油ストーブ