ポートランドレポート その4

さて、ポートランドの紹介のその4

ポートランドの街には二本の川が流れています。けっこう大きな川であ
ります。ダウンタウンの近くに一本、ちょっと郊外に一本(こちらの川
はとっても大きなものです。対岸が霞むと言うのはちょっと大げさな言
い回しになりますが、まあ、それくらいに幅のある大きな川でして)と
あります。

で、ダウンタウンのそばを流れている川には船上生活者の船があります。
(これも人から聞いた話ですが)船の生活が好きで、地上に家を持つので
はなく、河に船を浮かべてそこに暮らしていると言う人達だそうで、有
名な(とは言ってましたが、僕は知らない)女流作家の船の家(?)もある
そうだとの事でした。
で、対岸が霞むほどではないけどそれに近いくらいの幅広い河のほうに
も船上生活者たちの家と言うか船が(当然あると思うのですが)有るのか、
無いのか、そちらの事は僕たちの会話には出てこなかったのでわかりま
せん。でも、多分あるんじゃないかな。

で、この二本のどちらの川の上流になるのか聞きそびれてしまって知
らないんですが、とにかくこのどちらかの川の上流にあたるところに、
これまたとっても大きな滝があります。山の中ではなく、かと言って平
地でもない、まあそこそこ木々が沢山会って、そこそこ勾配が有る(な
んせ滝があるんだから、それくらいの山の中って所かな)所にあるんで
すが、この滝の直ぐそばをハイウェイが走っているんですね。で、どれ
くらい近いかとか、どれくらい大きな滝かといいますと、そのハイ
ウェイのパーキングから滝を眺めたのですが(今年の2月下旬だと言うの
に、観光客がそこそこいました)滝の飛沫が飛んでくるほどの、まあそ
れほど近くはなかったと思うんだけど、それでも滝に落下するみずの飛
沫が飛んでくるくらいでありましたから、まあご想像してください。そ
れに、滝つぼに落ちる水の音もドウッ、ドウッと迫力がありましたです
ね。
夏場であれば、滝の直ぐ横にまで行ける散策道もあるそうです。ええっ、
この次のチャンスがあれば歩いてみたいと思いましたね。

で、この街はとても古い町(と一言っても、せいぜい200年そこら)で、
巨木がそこかしこに残っている事、その古木に苔がびっしりむしている
ことなんかから、アメリカ人に人気が有るんでしょうかねえ。日本で言
えば、京都とか奈良とか、古い町並みとなるとお寺さんとのかかわりが
あるンだけけれど、この街はそうではなく、街並が古いンでして、まあ、
古都と言うほどのものではないんではないかなあなんて感じました。

別にオレゴン州からたのまれたわけではないので、ポートランド
レポートはこれぐらいにしようと思います。が、それでも、これくらい
は報告しておいたほうが良いかなあなんていう点が二つほどあります。

一つは、オレゴン州は消費税がないのであります。買い物して、提示
されたとおりの価格を払えば良いのであります。これは、なかなかの魅
力であります。

もう一つは、アメリカの音楽といえば、まあいろいろ上げられると思
いますが、Jazzはアメリカの音楽と言って良いでしょうね。このJ
azzのフェスティバルが2週間通して行われるのも、なかなかの魅力であ
りますねえ。時間的余裕があれば、二週間ほど滞在して、どっぷりポー
トランドと、Jazzに浸かるのも、これはこれでなかなか魅力的です
よねえ。

まあ、この様な街でセミナーを開いて(僕が開くのではなく、僕はた
だ招待されて)三回ほどになるわけであります。
徐々に生徒さんたちも増えてきて、今年(五月)は、40名限定でやったほ
どになりました。
主催者側も熱が入り、来年からはシリーズでやろうと言っていますが、
まあ、アメリカ人の事ですからねえ、どうなる事やらであります。

それでは、また、書き込みます。