2017、ポートランドセミナー  その2

さてさて、ポートランドレポート、その2

どんな所かと語る前に、位置的な事を紹介しましょう。

緯度的には43度ぐらいだとジモティーが語っていますから、まあ、日
本で云えば札幌と同じくらいなんですかねえ、でも気温と云うか気候み
たいな点から言えば、札幌と言うよりは、むしろ東京に近いようであり
ます。いや、東京と大体同じだと言っても良いと思いますねえ、気温だ
けを取り上げて云えばでありますが。
その目安としては、桜が咲く時期が盛岡より一ヶ月ほど早く咲きますし
(これは、ほぼ東京と同じであります)、冬季におる積雪は無く、一回ぐ
らい降雪がある程度だとジモティーが語っていましたから、まあ、気候
的には東京と同じくらいと考えて良いと思いま
す。
ただ、降雪は無いのですが、その代わりと言って良いと思いますが、
冬においては毎日雨が降るそうです。ポートランドの住民は、雨季と乾
季の2シーズンに、一年を分けているようであります。まるで東南アジ
アと言うか、熱帯雨林地帯のように2シーズンに分けています、雨季と
乾季に。

まあ、盛岡に暮らす僕から見ればと言う事ですが、これほど高い緯度
なんだから、もうちょっとビリッと冷え込んだほうが楽しいのになあな
んても感じています。東京と同じようだなあって感じる点がもう一つあ
ります。
それは、冬季に降雪があると市内は、全く麻痺してしまうそうです。義
務教育関係の学校は休校になるそうであります。バスとか電車も止まる
そうです。ちなみに、今年の3月に(そう、僕たちがアラスカの帰りに立
ち寄って日本に帰国した後にでした)