ポートランド出稼ぎ・ブルーワリー

出稼ぎレポート
と言いましても、レポートといえるほどたいそうなものではなく、報告
って云えばぴったりする様なものですが、報告するような事は何もなか
ったんじゃないかなんて、今思い出しているところであります。

まあ、ウェブページもリニューアルしたところで、何かひま話でも語ろうか
なんて思いついたわけなんですよね。
となると、やっぱ出稼ぎ報告が妥当なんだと言う事になってしまうんで
あります。で、語りましょう。

えええっと、今年の出稼ぎ地は、オレゴン州のポートランドでした。
何でも、ここ数年間、アメリカ人がアメリカで暮らしたい地域のナンバ
ーワンになっているほどの人気スポットらしいですね。だからと言って、
めくらの僕には、ベイエリアのバークレーも、サンタクルーズも、サン
ノゼも、ニューメキシコのサンタフェでも聞こえてくるのは英語ばかり
で、ポートランドだって何も代わりはなくて、いくら人気スポットだと
説明されてもぴんとこないってところが正直な感じであります。

食べるものだって(まあ、連れて行かれるところがそういうところだ
からだとは思うのですが)タイレストラン、インドレストラン、日本食
(寿司)レストラン、・・・・、どうしてこんな店しか、いや、こんな食
べ物しかないのかいと思ってしまうほど、いつもと同じ食事を食べてき
ました。

えええっと、記憶をたどってみれば、ポートランドの地を踏むのは、
これで5度目に成るんですねえ、うーん、いくら人気スポットといわれ
るのかもしれないけど、僕好みではないですねえ、この街は。

それは、町全体のかもし出す雰囲気みたいなものが、僕好みでないと
言うだけでありまして、まるで何もかもが気に入らないって言うのでは
ないのです。例えば、消費税がない(オレゴン州は、何処でも消費税が
ないのであります)のも、ブルーワリー(地ビールの居酒屋)がめッチャ
多い点(これも全米でナンバー)なんてのはとても気に入っています。
まあ、ビールを呑まない人の語りですから何処まで信用して良いのか判
りませんが、ポートランド(人口およそ100万人)だけで、ブルーワリー
が150店舗はあるだろうと話していました。本当の話でしたら、やっぱ、

スッゲェー

事であります。

まあ、決して嫌いなほうではない僕ですから、ブルーワリー行脚と称し
て(どうして行脚に成るのかなんて、僕自身にもわかりませんが)ポート
ランドに行けばブルーワリーに顔を出しているわけであります。が、未
だ20店舗ぐらいしか制覇していないのは、残念でしかたありません。

いずれ、ポートランドセミナーは、もう三年続くそうですから(オーナ
ーがそう言っていましたから信じて良いと思うけどね・・。)ブルーワ
リー行脚も続くでしょうし、踏破できる居酒屋の数も増える事でしょう。
僕も楽しみでありますが、皆さんはそれほど楽しみではないかもしれま
せんが(そりゃあそうですよね、他人が『うまかった』なんて話を聞い
ても、ちっとも喉を潤してはくれませんものね)、そうですけど、次の
レポートからは、ほんの少しですけど、「何だか、美味しいビールを呑
んだみたい」なんて気分を味わえるようなレポートを書いてみたいと思
いますから、期待してください。

で、申し訳無いのですが、今回のポートランドでは、報告するような
ブルーワリーに遭遇できませんでした。

まあ、来年のレポートをお待ちください。

(つづく)